自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.106

おまけ

2019年5月6日

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

私生まれも育ちも葛飾柴又です
帝釈天でうぶ湯に使い
姓は車 名は寅次郎
人呼んで フーテンの寅と発します

川崎市内(自宅)→渋谷→銀座→夢の島→葛西臨海公園→(荒川サイクリングロード)→葛飾柴又 帝釈天→川崎市内(自宅)  

今回のコース    
葛飾柴又 帝釈天へGo!

葛西臨海公園から荒川サイクリングロードを上流へ向かいました
今回はオヤジ会の隊長とのペアラン(カットは隊長のM永さん)

ゴールデンウィーク最終日の葛西臨海公園

今回の相棒:ピナレロ RAZHA
往路の夢の島 マリーナにて
(今回、自転車のカットは少ないですが乗ってます)

 京成 柴又駅と寅さんの銅像。そして、帝釈天への参道と帝釈天境内の風景
 「男はつらいよ」の舞台風景がそのままでした。駅前には寅さんと向き合う妹のさくらの銅像もあります(シャッターチャンスを逃し画像は撮れませんでした)

 帝釈天は見てのとおり朱色ではなく、緑青塗りで下町情緒に溢れる立派なお社でした

 時代は新たに「令和」に移り代りましたが、昭和生まれの私としては「昭和」が懐かしく想うときがあります。「昭和」を語るにはこの町が一番ふさわしいのではないかと思っております。前々から訪れてみたかった寅さんの故郷。葛飾柴又 帝釈天を訪れてみました

葛飾柴又の風景

トップページに戻る         「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

詳細はCATEYE Atlas